体幹トレーニング(高強度インターバルトレーニング)2日目 全身の筋肉を体幹を使いながら鍛えます。

お父ちゃんです。昨日のインターバルトレーニングでふくらはぎが痛くなりました。これは普段使わない筋肉がヒップキックやジャンピングスクワットで刺激されたのだと思いました。体幹トレーニング上級では鍛えられないところがあったと思います。今回は2日目、メニューのやり方説明に目を通します。

2日目でもカウントは無く、自分で数えます。アプリの記録には残ります。

素早く駆け足は腰を落として膝をできるだけ早く小刻みに上げ下げします。お父ちゃんはつま先立ちの姿勢で行います。

ジャンピングジャックはリズム感が大切です。かなり肺と心臓が鍛えられます。

横になるので、クッションマットをひきます。手を抜かずにやると腹筋が痛くなります。

バーピーは全身を使います。1 立ち位置から2 腕立て伏せの状態を作り3 跳び上がります。

標準的な腹筋です。腹筋はなかなか鍛えられないので、呼吸すると腹筋が痛くなるくらいすると効果的です。

ジャンピングスクワットはお父ちゃんも含めて、膝の弱い人は少な目にすると、あとが長続きします。お父ちゃんはやり過ぎて後日、膝が痛くなりました。

ヒールタッチはお父ちゃんははじめてやりました。マットに寝ながらやります。横腹筋を上手く使って踵に触れます。

ハイニーは動画の方がわかりやすく説明しています。早い腿上げです。

マウンテンクライマーは腕と脚の筋肉と循環を同時に鍛えられるので、お父ちゃんは好きです。

パンチは空手のように素早い動作の練習だと思ってやりました。

ストレッチは縮んだ筋肉を伸ばすので、伸びはじめはすごく痛いですが、伸びてくると気持ちいいです。

背中を伸ばすストレッチです。

斜めツイストは身体をねじるストレッチです。お父ちゃんはぎっくり腰をしやすいので、固くなっています。

おすすめの記事