お金に働いてもらう

お父ーちゃんです。「老後に2000万円不足する」とか「もらえる退職金は減少する」とか聞くと不安に悩まされます。その一方でリベラルアーツ大学liberaluni.comなどには「貯める稼ぐ増やす守る使う」の豊かにする力を広めようとしています。

今までは私は貯金だけでこれらの不安に対応できると考えていましたが、ある病気療養を境に考えを変えました。いまの仕事自体は好きですが、時間を取られ体力を消耗する労働時間を減らしたい、と考えるようになりました。このお話は別にトピックを起こすとして、どんな資産運用があるのか自分でも調べてみました。

  • 投資信託
  • 純金積立
  • FX
  • 株式投資
  • 不動産投資
  • 個人型確定拠出年金

さまざまなものがあります。私はこれからFXに挑戦します。余剰金でできること(病気のため借金できない)、ある程度自分で各種数値を設定できること、一番は「達成感が得られる」ことに注目しました。参考にしたのは不労所得でセミリタイアを目指す30代ブログhttp://semiritaiafx.com/ とakilog https://akilog.jp/ です。

【鈴と一緒に運用しよう】30代から受け取れる自分年金の作り方
http://semiritaiafx.com/archives/toraripi-own-pension.html

動画でFXとはどういううものか下調べしました

寝ている間に「チャリーン」と決済されたメールの通知音が鳴るというのには驚きましたが、どうやら本当のようです。私はトラリピ初心者向けの30万おすすめプラン(カナダドル円)を実践してみました。https://akilog.jp/start-toraripi-money/

実際に動かしてみた結果は次回に紹介します。お父ーちゃんはうまく設定できるのでしょうか?! では〜

おすすめの記事