国勢調査2020インターネット編
dav

お父ちゃんです。国勢調査がはじまったそうですが、9月25日に我が家に調査用紙が届けられました。

https://www.kokusei2020.go.jp/about/flow.html

調査員の方はインターホン越しに話しをしてポストに投函してくれること、回答方法はインターネットで回答することを確認して帰られました。こんな封筒に入って届きました。

記入のしかた、調査票、インターネット回答利用ガイドがセットです。
スマホからQRコードを読み込んで始められます。

それでは早速、インターネット回答をします。

QRコードを読み込むアプリから読み取りデータをブラウザに開かせます。
「回答をはじめる」から進みます
インターネット利用ガイドに記載されているログインidを入れます
さらにアクセスキーを入れます。
10月1日現在のことを回答してください等注意事項がありました。
1 世帯員の数
2 氏名及び男女の別
3 世帯主との続き柄
4 配偶者の有無
6 国籍
7 現在住んでいる期間
8 5年前の居住地
10 1週間の仕事
11 従業地
12 交通手段
14 勤め先
15 住居
電話番号 住所
入力内容確認
パスワード設定
送信確認
回答完了と修正期日のお知らせ

時間は10分ほどでした。思ったほど質問内容が少なく、紙に回答するよりお父ちゃんの汚い字を書かなくて済んだのもあり、簡単に感じました。皆さまもまだでしたら、インターネット回答をオススメです。お父ちゃんでした。ではまた。

おすすめの記事