誕生日にいただきました。キレイ。

どうも!お母ちゃんです。誕生日を迎えました。何も変わらない静かな朝です。子供の頃から特に誕生日を意識したことが少ない。産んでくれた母に感謝する気持ちは、年々大きくなっています。しかし歳というものを重く受けとめたのは、これまでに成人式と妊娠した時くらいかな?

先日、年上の同僚との会話中に「あなたは、もう年だよ!」と突っ込まれました。

私はそこで大きな意識の違いに気づいてしまったのです。その同僚は人生を70年で設定している。勘の良い貴方は御察しでしょうが、私は100年です。100年も生きるつもりなんですよ。まぁ、強気です。

密かに独立を企てる私を、この「まだ若い」意識が後押ししているんだろうね。長生きに遺伝が関係するとしたら、私の親の家系は享年94、98歳だから長生きの家系と言えるかもしれない。

長生きするコツとして4つの習慣があるらしいですね。

🌺栄養バランスのとれた食事

🌺腹八分目

🌺有酸素運動

🌺気持ちが前向き

この4つだそうです。

意外と予想以上にかんたんじゃない!食事とメンタル面はまぁ8割方実践できています。ですがこの中で1つ、目をそむけたいものがあります。それはね、

「有酸素運動」です。立ち仕事かつ走ることもあるので毎日汗だくになりますが、量が足りていないことは明らかです。体重は就職から現在まで7㎏増えて、腹囲が浮き輪以上メタボ未満ですから。(健康診断より)

そんなことを話していたら、おしゃまな娘(4歳)の正論が私に直撃し、かつ魂を揺さぶることに…

ぱいちゃん
お母ちゃんも、お父ちゃんと いっしょに うんどう すれば♪
お母ちゃん
え?うーん、じゃあやってみるか(棒読み)…

誕生日に、運動を始めることにします。はぁ…夕方6km 走ってたのは25年も前か…脳がナチュラルハイな感覚になるのを楽しんでたあの頃(白目)お母ちゃん、あなたは若い。できるよ!じゃあまたね!

長生きのコツは、こちらを参考にしました。

おすすめの記事