お母ちゃんです!この頃よく思うのです。もうすぐ人生を折り返すなぁって。自分らしく生きてる?家族は程よく元気だけどムリしてない?親の介護はどうする?ぱいちゃんの小学校選び次第で、住む場所変えることになる?じゃ、仕事はどうするの?

これらを実際の行動に移そうとするとき、先立つものは少しの勇気とお金だと考えました。勇気に関しては、これまで幾多の困難をくぐり抜け今があると思っていて、なぜか枯れないんだ。ただお金の知識があまりにも少なかった。

お金のことテキトーに考えてました!!

💠平均的なサラリーマンだし、仕事は辞めなければ65歳まで食いっぱぐれないわ

💠ボーナスは貯金すりゃ何とかなるでしょ!積立投信もあるしー

💠土曜日はテイクアウトで楽させてー

こんな感じでしたよー。どんぶり勘定ってやつです。自分に言いたい「それで大丈夫かーい??」

まさにお金がグングン湧いてくるイメージです

ただ今後10年家族との暮らしを軸にしたいと考えたんですよね。うっかり!そうしたらムダが見えてきたのーー!

そこで捨てたいものと、その値段を考えようと思います。

捨てたいもの①「通勤時間」

来年の3月、かなりの確率で転勤します。片道1時間往復2時間1週間で10時間運転することになります。1ヶ月では実に42時間!田舎暮らしでコレ要らないね。時給換算すると2時間約5400円、移動代金は約800円です。

捨てたいもの②「拘束時間」

7時半~18時までが仕事にかける時間です。しかも携帯にはこれに限らず連絡があります。仕事とプライベートの線引きをキッチリ出来ない仕事です。時給換算が約2700円。2時間が勤務上の賃金が無いところです。1日5400円ムダが見えてきました。

捨てたいもの③「仕事の経費」

仕事の効率を上げようとするとき、文房具や専門誌、情報等を給料から手出ししています。私の場合1割程度仕事に使っていますよ。しかし経費では落ちません。ついでに言うと残業代はありません。副業は禁止ですが仮にできたとしても、する気力は微塵も残りません。これを金額にすると、月平均30000円です。

捨てたいもの④「いけてない仕事着」

仕事あるあるなのかもいれないけどね、お母ちゃんの仕事はジャージを制服化しています。もちろん手出しで購入。嫌いじゃないけれど、気分が乗らないわー。毎日汗びっしょりになるほど運動する仕事しているので、ヘビーな洗濯に耐えるジャージは神なんです。月平均したら5000円です。

捨てたいことの値段は月約4万円(36600円)

4万円は高いか?安いか?今は高いと思う!高い、高いよ。少し前なら必要だと思っていたかも。思いこみって恐ろしいなあ!

これらを捨てて自分のやりたいことをしたいと考えととき、今後の職業選択肢の1つに事業を起こすことを考えてるよ。

3年後に独立起業する方向で動いています。ただ、これまでの安定収入が得られる保証はありません。そうなると先立つのものが必要ですよね。独立までに少なくとも1年の生活費とぱいちゃんの教育資金を貯めておいたら安心かな。

今の環境?すばらしいですよ

私の職場は、専門性をもつ集団です(まだ職業は伝えられない)。それぞれの力を発揮し、意見を出し合うことでより良い結果を出すことができます。疑問が生じた時は、相手の都合にあわせれば直ぐに会って話すこともできます。より深い知識と実践を積んだ専門家とも繋がりがあります。

若手がどんどん成長するのを見ていて気持ちいいです!けっこう良い職場に居るんですよねー。

給料は女性では平均、地方暮らしだと高いです。暮らしの中に幸せを見つけられる性格だからかな、足りてるって思います。億万長者の本やブログ、動画を見ていてもどこか冷静な見方をするのは現状に満足してるからでしょう。

これからすること

家計を診断することと働きかたの適性を考えていきます。お母ちゃん、残りの人生を自分軸で生きたい!ただそれだけなのー。じゃまたねー!

おすすめの記事