お金に働いてもらう(11/9つみたてNISA)評価額下がる

初めてのつみたてNISAの入金確認後、約定され数日後、バイデン氏が次期大統領になりそうだ、そして、コロナウイルスワクチン開発が順調だとの報道で株価上昇かとジャパンネット銀行の口座を見てみると、マイナスが付いていて少し驚きました。

ヤフーファイナンス掲示板のeMAXISSlim米国株式(S&P500)板には下がったと嘆く書き込みが多数あります。

一時的に最高値更新はしたけども…か。尻すぼみ感ハンパない。

下がる時もあれば、上がるときも。このファンドは持ち続けることに意味があります。あせらないあせらない。

多くの個別株を運用してみましたが、やはりS&P500の上昇力には勝てませんでした。指数に組み込まれたアメリカ株500社。これは保有してるだけで宝ですよ。下がるときはあるのですが、上がるとすごいのです。

eMAXISSlim米国株式(S&P500)03311187(投信)掲示板

ドルコスト平均法では下がっても上がっても積立ていくと長い時間を有利にすることができます。

https://diamond.jp/articles/-/133725

さきの評価額は-361円でしたが10日の確認評価額は+2636円になっていました。ところがお父ちゃんはこれを嬉しいと思いながらも、少し残念な気持ちで様子を見ていきます。

なぜならこの値段のままだと次の月には買える口数が少なくなるからです。

来月の評価額が楽しみです。お父ちゃんでした。それではまた。

おすすめの記事