FX(外国為替証拠金取引)トラリピ(自動売買システム)の設定

お父ちゃんは資産運用を始めました。さて、FXの設定をできてきたので、途中ですが紹介します。参考にしているのは、もちろんトラリピの先輩たち。

卒業後から資産運用している。なんて先見の明のある方なんでしょう。

【鈴と一緒に運用しよう】30代から受け取れる自分年金の作り方

鈴さんを参考にトラリピの初期設定をしました。

あっきんさんも異なる手法(トッピング)で参考になります。

短期トレードではなく、年金になるように積立&複利運用が基本計画です。そのために、

  • 退場(ロスカット)にならない資金管理
  • 資金に見合ったレンジ設定

が必要です。お父ちゃんは初心者ですので幅広くまんべんなくレンジ設定を最初しましたが1日経っても通知が何も来ない。ポジション待ちなのと、その日の相場の動かなさで通知が来なかったのだと知ったのです。トラップ値幅を狭める変更をして通知が来てから味をしめました。そこから試行錯誤で少額でも決済される気持ちよさに惹かれ利益額を100円にしてみたり、欲張りなので今度は500円になるにはどのくらい相場が上下すれば決済になるのかとするうちに、トラリピの利益額=トラップ値幅×利益値幅×注文金額の関係が分かり始めました。

利益値が140円のときの詳細画面(買) 12番ポジションが80.460円で新規約定され、現在74円で引き続き相場が上がれば80.600円で決済される(ワクワク)
利益値が250円のときのポジション(売) 9番ポジションが79.955円のとき新規約定(売)され、現在164円で79.705円に下がれば決済(買)される(ワクワク)

このように利益値幅が小さいほうが小刻みの相場変動で決済されますがスプレッド(取引差額)の分だけ毎回差し引かれます。そして利益値幅が大きくするとスプレッドの差が相対的に小さくなりますが、相場変動が小さいと決済されず元の値段に戻ることもあります。

めがねこの手動トラリピのすすめから トラリピのトラップ幅と利益額のただならぬ関係 https://masatfx.com/trap-range/#index_id3

すごい!計算で求められるんですね。
バックテストツールを使いこなしています。

ダイヤモンド戦略へhttps://semiritaiafx.com/archives/diamond-toraripi.html#A3

2020/10/23日のダイヤモンド戦略記事を見たとき「これだ!これがやりたかった」と衝撃を受けました。

2020/11/3現在のレンジ設定

お父ちゃんは79.5円を堺にダイヤモンド戦略を敷いています。

2020/11/3夜の決済通知画面

なかなか決済通知が来ませんでしたが、大統領選相場でしょうか。おかげで増えています。もちろん再投資の資金源になります。

直近の決済額の推移 10/20 21 22は何も無く静かだった。

これからもレンジ設定を見直していきながら積み立てていきたいと思っています。お父ちゃんでした。それではまた。

おすすめの記事