夜間の子どものつらい咳に薬でなく精油で楽にしてくれるヴイックス ヴェポラップ

otochanです。近頃は秋雨前線が停滞して、暑くて汗をかいたり、寒くて長袖を着せたりと、毎日が夏と秋を行ったり来たりしています。そのせいでしょうか、ぱいちゃんの気管支が寝る時間になるとゴホゴホ鳴り出だしました。本人も気になって寝づらそうです。
心配したお母ちゃんが叫びました。

お母ちゃん
ヴェポラップはどうよ?!
お父ちゃん
なにそれ??

調べてもらうと咳止めシロップとは異なる方法で咳を和らげる商品のようです。

以下のURLが参考になったそうです。塚原朋子さんのmataiku
https://mataiku.com/articles/41993

ヴェポラップの記事はとても参考になりました

otochanは急いで家を出ました。夜間まで空いているドラッグストアの棚にはチューブタイプと瓶入りが50gと100gがありました。

  • 原産国 : インド
  • 原材料 : dL-カンフル 5.26g、テレビン油 4.68g、L=メントール 2.82g、ユーカリ油 1.33g、ニクズク油 0.69g、杉葉油 0.44g、添加物:チモール、ワセリン
  • 内容量 : 50g

効能を検索していきます。

dl−カンフル鎮痛・鎮痒・収れん・消炎剤
テレビン油皮膚刺激薬
l−メントール矯味矯臭剤
ユーカリ油去痰・鎮咳作用
ニクズク油(ナツメグ油)血行促進
杉葉油リラックス
落ち着ける効果を狙っているようです

表の参考URL 

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00011836

http://www.koshiroseiyaku.co.jp/seihingun.html

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00056975

https://felice-kaori.com/article/44641

https://felice-kaori.com/article/44641

https://www.enokido-lumber.co.jp/science/healing-action-of-the-cedar

商品紹介
胸・のど・背中に塗ることで、鼻づまり、くしゃみなど、かぜに伴う諸症状を緩和します。

ヴェポラップ商品画像

早速、家に着いて蓋を開け指先に乗る量を足裏に塗りました。

ヴェポラップは柔らかい白色

香りはメンソレータムに似ていますが、ずっと優しい香りです。杉の香りが穏やかに続きます。

かぜ薬というより塗るアロマオイルです 

ぱいちゃんは朝まで眠れることができました。ありがとうヴェポラップ。寝付けなくて困っているお子さまの参考になれば幸いです。それではまた。

追記 次の夜にパイちゃんの胸に塗ろうとしたら却って「クサ〜い取って」と嫌がりました。足の裏がいいようです。お父ちゃんはごめんね〜とタオルでふき取りました。お父ちゃんでした。それでは。

おすすめの記事