ディーラーが高いので自分でバッテリー交換した(結果満足)

新規登録から4年が経過した車の定期点検をディーラーに受けに行きました。細かい点まで要望を叶えてくれるので満足度が高いのですが、どうしても部品代が高い。バッテリー診断結果の要注意と印刷された紙から今回はバッテリー見積り代が1万円台だったので調べてみると4890円で買える。レビューにはネットで初期不良は不利だとありましたが、以前の車は再生バッテリー(中古バッテリー)を交換した経験があり、交換方法は分かっています。

充電量は90%なのに、健全性は37%しかない。これはどうしたものか。
CCAコールドクランキングアンペアとは

カーバッテリー適合検索 https://panasonic.jp/car/battery/fitting/

週末や特定の日になると割引クーポン等でお得になる機会に注文しました。

カオス60B19L/C7を注文 注意点はメンテナンスフリーでないところですが、容量が大きく耐久性が良いようです。
佐川急便で届きました
メモリーバックアップがあると便利です。オーディオ・ナビ・パワーウィンドウの設定位置等が保持できます。

私は以前の車のバッテリー交換のときに、レンチを接触させて火花を飛ばした経験から絶縁被覆レンチはいいですよ。

ダイソーアルカリ乾電池を8本セットします。
ボンネットオープナーを引きます
ボンネットを支える棒を取り出します
棒をボンネットに取り付けて
メモリーバックアップをボンネットに吊るします。エンジンルーム内に置き場所は無いです。
ショート防止レンチをバッテリー固定ステーのナットに掛けたところ
上の写真と比べても60度くらいしか回せないです。
バッテリー固定の外観
メモリーバックアップの端子の固定はスライド機構で強固になります。この写真はフリー状態です。
この端子は固定状態です。爪が噛み合っています。
端子を噛ませやすい部位に固定します。
赤端子はカバーがあるので、ナット頭に固定しました。
端子を固定した状態の全景
バッテリー端子をレンチで緩めます
バッテリーを固定したステーも緩めます
バッテリーを外すときは固定ステーを先に取り出します。
バッテリーを外した様子。バッテリートレイに笹の枯葉が残っていたので、きれいにします。
古いバッテリー。
新しいバッテリーを逆の順番で取り付けます。まずステーのナットを手で回せるところまで回してからレンチで締めると時間短縮になります。
新しいバッテリー交換が終わりました。

何事も無くエンジンが動きました。古いバッテリーはお店が同封した返送用の配達伝票を配送されたダンボールにまた貼り付けて発送しました。着払いなので自分では何も支払いが無くバッテリー交換がすべて終わりました。

おすすめの記事